雑誌解体の仕方が分からない

レポート書く気が起きないので久しぶりに漫画雑誌を解体して、そのレポートを書きました。僕は卒業できるのでしょうか。

 

ヤングガンガンのももたまを救出します。

 

大げさな道具箱が置いてありますがカッターとペンチしか使いません。ちなみにIKEAで買いました。

f:id:losingtouch14:20180725011059j:image

 

 

大抵の漫画雑誌はホッチキスの針で止めてあります。中綴じってやつ。

f:id:losingtouch14:20180725011120j:image

 ホッチキスを抜く必要があるのですが、

この状態から無理やり芯を起こすと穴が広がって欲しいページにダメージが残るので

f:id:losingtouch14:20180725011212j:image

カッターを駆使して要らないページを掘り進めます。

f:id:losingtouch14:20180725011233j:image

ある程度掘るとペンチが差し込めるので 

f:id:losingtouch14:20180725011259j:image

芯を起こして

f:id:losingtouch14:20180725011309j:image

引き抜きます。

f:id:losingtouch14:20180725011322j:image

f:id:losingtouch14:20180725012841j:image

f:id:losingtouch14:20180725012857j:image

今回は比較的綺麗にバラせました。やったね。

 

漫画雑誌は最初の数ページだけ糊付けされてることが多々あるのですが、

f:id:losingtouch14:20180725012956j:image

個人的にこの処理の仕方がいまいち分かってません。

ジャニオタの諸先輩方によると熱を加えれば糊が溶けて簡単にバラせる、らしいのですが

いろいろ試行錯誤しているもののどうしても上手くいかず。

今回はアイロンで加熱する方法を試してみました。

結論から言うと今回も上手くいかなかったんですが、

紙に対するダメージを局所的に抑えられるのでレンジやドライヤーで温める方法よりも断然こちらをお勧めします。

まあ上手くいかなかったのですが。

 f:id:losingtouch14:20180725014133j:image   

ごめんね桃ちゃん。せめて余白の部分にダメージを留めておきたいのだけど。

いろいろ試してみたものの加熱する方法にはずっと疑問を感じていて、

少なくとも漫画雑誌に使われてる糊にはあまり有効じゃない気がする。

それともたんにやり方が間違ってるのか、、。

どなたか上手く糊を剥がす方法ご教示ください……。

 

f:id:losingtouch14:20180725014834j:image

結構ダメージありましたが額縁に入れれば割とごまかせたりします。

f:id:losingtouch14:20180725015017j:image

f:id:losingtouch14:20180725014559j:image

 おわり